プリンスホテルのスマイルプロジェクト CS AMBASSADOR「すべてはお客さまの感動のために!」12名のCS推進アンバサダーの活動をご紹介します。

CS(Customer Satisfaction)は顧客満足度の意味。

おもてなしのプロのなかでも、特にお客さまの声を元に選ばれたスタッフをプリンスホテルではCS推進アンバサダーに認定しています。
「お客さまの笑顔のために私たちにできることは?」そう自分に問いかけることで、常にお客さまの理想のホテルライフを実現できるよう
「ホテルにもっと感動を!」を合い言葉に日々業務に励んでいます。
キラリと光るバッジを付けているので、ホテルで見かけたらぜひお声掛けください。

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  • CS推進 アンバサダーの輪CS AMBASSADORの輪! CS推進アンバサダーの活動

CS推進アンバサダーの紹介

  • グランドプリンスホテル高輪

    現:ザ・プリンスギャラリー
    東京紀尾井町 
    料飲2 和食調理担当
    田中 静乃

  • グランドプリンスホテル高輪

    宿泊1
    高輪ドア・ベル担当
    高橋 竜

  • 品川
    プリンスホテル

    宿泊4 Nタワーフロント
    樋口 美保

  • 新横浜
    プリンスホテル

    宿泊(フロント担当)
    波形 尚美

  • 久邇
    カントリークラブ

    管理
    二戸 美紀

  • 札幌
    プリンスホテル

    サービス
    羽生 誠

  • 函館大沼
    プリンスホテル

    料飲 飲食サービス
    久慈 麻子

  • ザ・プリンス
    ヴィラ軽井沢

    現:軽井沢プリンスホテル
    ニューヨーク調理
    堀江 正子

  • ザ・プリンス
    箱根芦ノ湖

    料飲サービス
    吉見 功

  • ザ・プリンス
    箱根芦ノ湖

    営業(個人予約)
    小鹿 久美子

  • 川奈ホテル
    ゴルフコース

    ゴルフ課・キャディー
    柴田 裕子

お客さまに楽しんでもらうために、
明るくおもてなしいたします。
グランドプリンスホテル高輪
現:ザ・プリンスギャラリー
  東京紀尾井町
田中 静乃
部署:料飲2 和食調理担当
社歴:9年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

お客さま目線に立ってアイデアを提案し、改善を進めています。
ブッフェボードはお客さまに気持ち良くご利用いただくために、日々料理のディスプレイの検討・見直しを行い、お客さまが取りやすいよう配慮を重ねております。また、変更した際は写真に撮り、スタッフ全員が同じディスプレイをできるよう心掛けております。
週末はお子さま連れのお客さまも多く見受けられます。ご家族皆さまで楽しんでいただけるよう、三色のチョコレートペンを用意し、パンケーキに絵を描いたり、クリームなどでトッピングをしていただける、「飽きずに楽しめるデザート」を考案しました。

今回CS推進アンバサダーに任命されたことで自信がつき、アンバサダーにふさわしい自分であろうという気持ちが高まりました。
CS推進アンバサダーとして与えていただいた機会を楽しみながら積極的に取り組み、CS向上に貢献してまいります。

私のある1日

9:00A.M. 起床

10:00A.M. 家事

帰宅後すぐに栄養バランスのとれた食事ができるよう、夕食の下ごしらえを済ます。

1:00P.M. 出社

スムーズに業務へ加われるよう、1日の流れをイメージしながら通勤。

2:00P.M. ランチ営業・仕込み作業

安全・安心を心掛けながら営業を行い、業務の連絡や引継ぎを受け、仕込みを行う。

3:00P.M. 昼食

コミュニケーションの時間にするため、なるべく職場のスタッフと一緒に過ごす。

5:30P.M. ディナー営業

器の彩りと料理、懐敷など見ても楽しんでいただける盛り付けを行う。密に連携を取り合って受入れを行う。

10:00P.M. 退社

12:00MID. 夕食

リラックスできるよう、なるべく自宅で夕食をとる。

2:00A.M. 就寝

私が働いているザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町をご紹介します。

絵画のように美しい、高層階からの眺望とともに、洗練された空間で、お客さま一人ひとりにカスタマイズした心地よい時間をお届けします。
「Sky Gallery Lounge Levita」は吹き抜けの開放的な空間で、カウンター席から都心の眺望を一望でき、ソファ席はゆったりと寛げるスペースとなっております。
また、「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」ダイニングエリアのコーナー席からは、35Fからの眺望を2面で楽しむことができます。

お客さまの満足を超える感動を
提供するために。
グランドプリンスホテル高輪
高橋 竜
部署:宿泊1
   高輪ドア・ベル担当
社歴:4年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

ドア・ベル担当はお客さまのお出迎え・お見送りや手荷物運搬のほか、様々なご要望に対して柔軟に対応することが求められています。常に迅速かつ適切な状況判断が必要とされる職場ですので、ロビーにお困りのお客さまがいないかどうか常に、目配り・気配りは必須です。

ツアーバスの乗り場を間違えて待っていたお客さまをお見かけした際、お声掛けいたしました。海外からのお客さまでしたので、迷われてしまうことも考慮し、正しい場所をご案内するだけでなく、バス乗り場まで同行いたしました。お客さまの安心した表情を拝見した時は私までホッとしました。
後日、そのお客さまよりお礼のお手紙をいただき、うれしい限りです。また、お客さまより感謝の言葉をいただけることは、この仕事の醍醐味です。

CS推進アンバサダーに任命されたことで、職場をあげてホテルのCS向上に貢献したいという想いが今まで以上に強くなりました。
安全・安心なサービスを心掛けることはもちろん、今後もお客さまの満足を超える感動を提供することで、CS向上を牽引する旗振り役となるよう、努めてまいります。

私のある1日

10:00A.M. 起床

1:00P.M. 他ホテルの見学・昼食

他ホテルのスタッフがどのような接客をしているのかを参考にする。

4:00P.M. 出社

当日から翌日にかけての宿泊状況や注意事項を把握。

6:00P.M. 夕食

社員食堂では他セクションのスタッフと同席するようにしている。

7:00P.M. チェックインのお客さまをご案内

お荷物の渡し間違いや破損に気を付けながら業務にあたる。

9:00P.M. 玄関での車輌のドアサービス

お客さまがスムーズにご出発できるよう車輌を誘導する。

11:00P.M. 翌日の業務日報作成

翌日の宿泊状況や宴席一覧を宿泊部門のメンバーが確認できるように情報をまとめる。

1:00A.M. 退社・就寝

フロントへ引継ぎをして退社。

私が働いているグランドプリンスホテル高輪をご紹介します。

品川駅や羽田空港からのアクセスが良く、遠方や海外からも多くのお客さまにお越しいただいております。
当ホテルのクラブフロアにご宿泊のお客さまには、専用の「ラウンジ 花雅」で広大な日本庭園をご覧いただきながら、朝食からカクテルタイムまで一日を通してご利用いただけます。ホテル内にある旅館「高輪 花香路」ではお客さまのご希望に応じ、茶室でお抹茶のおもてなしのほか、折り紙や風呂敷包みなど、日本文化体験をお楽しみいただけます。

周りから頼られる存在になり、
職場を引っ張っていきたい。
品川プリンスホテル
樋口 美保
部署:宿泊4 Nタワーフロント
社歴:8年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

フロント業務でお客さまをご案内する際、「自分ならこうしてもらったらわかりやすい、こうしてもらったら嬉しい」といったひとつの基準を持って行動しています。

当ホテルをご利用の際にいつも事前に荷物をお送りいただくお客さまが、重そうにスーツケースを引いてお見えになられたことがありました。重いものを運ぶことができないと伺ったことがあったため、心配に思い、お客さまへお声掛けしたところ、「時間がなく、荷物を送れなかった」とのことでした。私はお手伝いを申し出させていただき、お客さまにも喜んでいただけました。

CS推進アンバサダーに任命されたことで、もっと職場を良くしたいという気持ちが高まり、周りのスタッフを巻き込んでCS推進活動ができるようになりました。
最近はプライベートでもCS向上につながりそうなことが思い浮かんだら、メモに残してミーティングで発言できるように心掛けています。
私の強みである行動力を最大限に活かし、新たな改善・提案ができるよう、お客さまのためにチーム一丸となってCS向上に努めていきます。

私のある1日

7:00A.M. 起床

9:30A.M. 出社

引継ぎ、メールチェック、スケジュールの確認。

11:00A.M. チェックアウト業務

ロビーに出て、積極的にお客さまへお声掛け。わかりにくい場所へはその場所までご案内する。

1:00P.M. 昼食

社員食堂に行き、他部署スタッフと交流する。

2:00P.M. チェックイン業務

笑顔でお出迎え。ご滞在に関してご不明点がないか必ずお声掛けする。

4:00P.M. 職場の女性CS向上チーム活動

今後の計画を打ち合わせしたり、お子さまや海外のゲストに喜んでいただけるようにお渡しする折り紙を作成する。

6:00P.M. 退社

8:00P.M. 夕食

健康のためにサラダ多め。果物も必ず食べる。

12:00MID. 就寝

私が働いている品川プリンスホテルをご紹介します。

Nタワー最上階には、ご宿泊のお客さま専用のビジネスラウンジがあります。フリードリンクや軽朝食N's MORNINGの提供、ミーティングルームなど、ビジネスワーカーを中心に多彩なニーズに対応しています。
私のお気に入りの場所は隣接している水族館「アクアパーク品川」です。季節ごとのテーマや昼夜で変わる演出、光と音が融合した迫力のあるドルフィンパフォーマンスをお楽しみいただけます!

楽しんでいただくためには、
まず私自身が接客を楽しむことから。
新横浜プリンスホテル
波形 尚美
部署:宿泊(フロント担当)
社歴:18年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

私事ですが、以前実家の接客業を嫌々手伝っていた時期がありました。しかし、ある日幼い女の子から「いつもありがとう」とお手紙をいただき、「自分が嫌々働いていても、楽しみに来ていただいているお客さまもいるんだな」と気付かされました。楽しみに来ていただくお客さまがいるのなら、しっかり応えたい、「自分自身が楽しみながら働くことが大切」と思うきっかけとなる出来事でした。

女性おひとりのお客さまには、チェックインのご案内のときに個人情報にあたる部屋番号などが他のお客さまに聞こえないよう、声のトーンを抑えて対応しています。少しでも安心してお過ごしいただけるように、一人ひとりのお客さまに合わせた配慮を重ねております。

CS推進アンバサダーに任命されたことで、今後は良い出来事、良い行動は自分の心に秘めず、周りにも発信しようと思いました。
お客さまに喜んでいただくことはもちろんですが、スタッフ同士でも楽しく働く輪が広がることに、やりがいを感じております。
他のスタッフとともに、お客さまの期待値を超えるサービスとは何かを考えながら、行動してまいります。

私のある1日

7:00A.M. 起床・朝食

朝食はフルーツやスムージーでビタミンを摂る。

8:00A.M. 家事

9:30A.M. 出社

引継ぎを受け、その日の流れを把握。

10:00A.M. チェックアウト業務

笑顔でお見送りをする。

12:00NOON 昼食

1:00P.M. お客さまの声の確認・返信

内容を確認し、関連部署に共有。お褒めの言葉は掲示する。

2:00P.M. チェックイン業務

6:00P.M. 退社

スタッフの仕事状況を確認し、全員が定時で退社できるよう声掛けする。

10:00P.M. 中国語の勉強

新しい語学を覚えるため、Skypeでレッスン。

12:00MID. 就寝

私が働いている新横浜プリンスホテルをご紹介します。

新横浜駅から徒歩約2分。都心や郊外へのアクセスにも好立地です。高層階からは横浜方面・東京方面の眺望をお楽しみいただけます。私のお気に入りは1Fエレベーターホールから見上げたドーム型の天井です。太陽の光が差し込むと、パワースポットと感じるお客さまもいらっしゃるほど美しい空間です。

お客さま、スタッフが安心するような
ほっとする笑顔を心掛けています。
久邇カントリークラブ
二戸 美紀
部署:管理
社歴:3年

※所属ゴルフ場・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

久邇カントリークラブでは、通常、フロント担当者が電話予約の対応をしていますが、担当者が対応できない場合は、私たち管理スタッフが対応しています。
電話対応はお客さまの窓口となる大事なセクションです。私は管理部門を代表して、「電話対応時に復唱を必ず行う」「3コール以内での応答」「率先して対応する」といった3点の目標を掲げ、管理部門全体のレベルアップをはかっています。
おかげさまで、当クラブの会員さまを対象に実施しているアンケートでは、「電話対応、臨機応変な代替案の掲示など、久邇カントリークラブの素晴らしさの1つは予約対応と感じている」と、大変喜ばしいお声をいただきました。

CS推進アンバサダーに任命され、当ゴルフ場全体のさらなるCS意識向上は私の使命だと感じております。
当社だけでなく、他社・他ゴルフ場の良い部分も取り入れ、お客さまの期待を超えられるよう活動していきたいです。
意見交換の場では既存の考えに縛られず、積極的に発言し、バック部門として全体を見渡し、CS向上に貢献できることを考え行動してまいります。

私のある1日

6:00A.M. 起床

7:00A.M. 朝食

お弁当、朝食を作りゆっくり食べる。

9:00A.M. 出社

優先順位を決め1日のスケジュールを立てる。
朝一番の電話でも明るくハキハキした対応を心掛ける。

12:00NOON 昼食

午後の集中力アップのため10分程度寝る。

1:00P.M. 人事業務・資料作成など

従業員のために働きやすい職場づくりを心掛け、他部署からの要望は早く回答をする。

6:00P.M. 退社

定時を意識し、きりの良いところで退社する。

8:00P.M. 入浴・夕食

食べ過ぎに注意する。マッサージをしてリフレッシュする。

12:00MID. 就寝

私が働いている久邇カントリークラブをご紹介します。

緑豊かな埼玉県飯能市に位置し、都内から公共交通機関で1時間ほどのアクセスです。広いフェアウェーと適度なアップダウンのコース、27ホールの構成となっております。
お気に入りの場所は北コース1番です。フェアウェーは斜めにクロスに刈り込むダイヤモンドカットとなっており、緑が鮮やかに見え、美しい景観です。
メンバーコースとしての格式、久邇カントリークラブらしいおもてなしの心をもって、皆さまのご来場をお待ちしております。

お客さまと積極的に会話をし、
思い出に残るサービスを提供したい。
札幌プリンスホテル
羽生 誠
部署:サービス
社歴:12年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

仕事を頑張ってよかったと感じるのは、お客さまの笑顔を見た時、そして名前を憶えていただいた時です。
よりご満足いただけるために、私自身もお客さまのお名前とお顔を憶えるということを大切にしております。

年に数回ほどご来店いただくお客さまがお見えになられた際は、お名前をお呼びしてお声掛けさせていただきました。
大変驚いたご様子でしたが、以前ご来店いただいた時に会話を交わしていたため、よく憶えておりました。
これからも積極的な会話を通じてお客さまとの良好な関係を築き、思い出に残るようなサービスができるよう、努めてまいります。

アンバサダーバッジを制服に付けてから、CSについての意見を自ら発信することで、スタッフの意識向上に努めようという気持ちが強まりました。周りのスタッフの笑顔、接客を気にかけ、良かった所、気になった所を個別に伝えています。
常に新しい感動を目標に、お客さまに最高のサービスができるスタッフを目指します。

私のある1日

4:00A.M. 起床

5:00A.M. 朝食

6:00A.M. 出社

本日の業務内容、お客さま情報を確認する。

7:00A.M. 朝食営業

視野を広げ、状況に応じてお客さまとの会話を心掛ける。

12:00NOON ランチ営業

1:00P.M. 昼食

社員食堂にてスタッフと情報交換。

2:00P.M. CS推進委員会

積極的に発言することを心掛ける。

3:00P.M. ディナー営業のスタンバイ

スタッフ全員で効率よく行う。

3:30P.M. 退社

7:00P.M. 夕食

競合店へ視察の場合もあり。

10:00P.M. 就寝

私が働いている札幌プリンスホテルをご紹介します。

地上107m、360度眺望のタワーと大規模な宴会場棟の国際館パミールがございます。
私のお気に入りスポットは最上階のフランス料理 トリアノン。日本新三大夜景にも選ばれた札幌市の夜景は、お客さまにも大変好評です。
明るい店内のブッフェレストラン ハプナは解放感があり、窓からは噴水が見えます。

ご要望に誠実に応えるため、
心と心で会話をします。
函館大沼プリンスホテル
久慈 麻子
部署:料飲 飲食サービス
社歴:8年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

飲食サービスとして勤務しながらパン工房も兼務し、責任者として業務にあたっております。
お客さまとのコミュニケーションを大切にし、パンの新商品販売の際には、たくさんの方々にご来店いただきました。さらに、レストラン会計係も務めさせていただいております。パン工房にいらっしゃるお客さまがレストランへお見えになることも多く、最後まで気持ちの良いサービスができるよう、声のトーン、笑顔、会釈の角度に気を配っております。
近年では、増加する海外のお客さまに大沼の魅力やホテルの特徴をしっかりとお伝えすることも重要だと感じております。
スキルアップのため、通勤中、英語のリスニングも欠かしません。

CS推進アンバサダーのバッジをつけているだけで気持ちも変わってきました。周りから見られることを意識すると、以前より行動が丁寧になりました。
これからも頭だけで理解するのではなく、体に染み込ませ、実践していく姿勢を大切にしていきます。

私のある1日

7:00A.M. 起床

8:00A.M. 朝食

水素水で体を潤し、フルーツ、たくさんの朝食をいただきエネルギーをつける。

10:30A.M. 出社

賞味期限のチェック、掃除など。

11:00A.M. パン工房オープン

笑顔でお客さまを迎え、金銭の受け渡しを間違えないようにする。

1:00P.M. 昼食

野菜中心を心掛け、お客さまに地元の昼食場所も紹介できるよう外食をする。

2:00P.M. 販売や清掃・メールチェック

メールや職場内の情報をチェック、お店が明るく素敵に見えるよう清掃。

5:00P.M. レストラン入口でのご案内

お客さまを気持ちよくお迎えするために声のトーン、笑顔、会釈の角度を品よくする。

7:30P.M. 退社

スキルアップのため、車の中で英語のCDを聞く。

11:00P.M. 就寝

私が働いている函館大沼プリンスホテルをご紹介します。

ホテルの位置する大沼国定公園は日本新三景の1つに数えられる景勝地。四季折々の景色をご覧いただきながら、シェフこだわりのお料理をご堪能いただけます。
顔ヨガとランチ、温泉入浴券がセットになったプランや、自然と遊ぶ大沼ならではのジップラインなど、たくさんのサービスをご用意してお待ちしております。

お客さまの立場に立った接客を心掛け、
軽井沢の魅力をもっと発信していきます。
ザ・プリンス ヴィラ軽井沢
現:軽井沢プリンスホテル
堀江 正子
部署:ニューヨーク調理
社歴:15年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

常にお客さま目線で物事を考えていく中で、調理部門スタッフとして何ができるのか自問自答を繰り返しておりました。
行き着いた答えは、「積極的にお客さまと会話をすること」です。
軽井沢の食文化や観光スポットなど、地元の情報を積極的に発信しています。お客さまから、「地元の情報やお野菜のことなど、お話ができて良かった」とのお声をいただいた際は、自分の取り組みが実を結んだ瞬間として、印象に残っております。
情報の更新も欠かしません。日々、ニュースやお出かけ情報をチェックし、自ら観光地へ足を運ぶこともあります。また、ラウンジの各テーブルに常に新鮮な花を生け、温かな雰囲気作りを大切にしております。

CS推進アンバサダーに任命されてから、以前にも増して人を観察し、視点・視野を広げるための勉強をするようになりました。お客さまだけではなく、スタッフ間でも挨拶・気配り・目配りを心掛け、スタッフの育成も率先して行ってまいります。

私のある1日

6:00A.M. 起床

7:00A.M. 朝食

体力・集中力が増加できる食事作り。

10:00A.M. 出社

ミーティングで情報共有後、料理の仕込みに取りかかる。

12:00NOON ご予約のお客さまを受入れ

2:00P.M. 昼食

3:00P.M. 仕込み作業

5:00P.M. ディナー営業

笑顔で元気な挨拶・目配り・気配り。
見た目にも美味しそうに料理を盛り付ける。

9:00P.M. 退社

10:00P.M. 入浴・夕食

軽めのもの、野菜中心の食事。母が作る畑で採れた野菜を使用。

12:00MID. 就寝

私が働いている軽井沢プリンスホテルをご紹介します。

客室から見える四季折々の浅間山は絶景です。お部屋のタイプによっては桜が見えるお部屋もございます。
2017年5月8日(月)より、軽井沢プリンスホテルのベーカリーをリニューアルし、長野県産小麦をブレンドした生地のクロワッサンと長野県産牛乳を使用したバターロールを提供しております。
軽井沢プリンスホテル ウエストではりんごやブルーベリーを使用した長野県産のフルーツジャム、老舗コーヒー店 ミカド珈琲のコーヒーなどをご用意し、ホテルメイドパンとご一緒にお楽しみいただけます。

困っているお客さまの力になりたい、
その一心でした。
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
吉見 功
部署:料飲サービス
社歴:19年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

料飲サービスはお客さまと長く接するセクションです。それゆえ、お客さまのお気持ちをより身近に感じることができます。また、お客さまにとっての特別なひとときをお手伝いできることも、この職種ならではの特別感、醍醐味だと感じております。

以前、食物アレルギーのお子さまを持つお客さまよりご相談を受けました。お客さまはご家族皆さまでの食事会を希望されておりました。
「その願いを叶えたい」と考えた私は、ご宿泊前からお客さまと密に連絡を取り合い、スタッフとの打ち合わせを重ね、お子さま専用の夕食メニューをご提案しました。朝食に関してはブッフェスタイルが基本なのですが、コンタミネーションの危険性を考慮し、別厨房にてご対応させていただきました。
無事に食事会をお楽しみいただき、ご家族の皆さまが喜んでいらっしゃる姿を見た時は、ホテルマン冥利に尽きる瞬間でした。

今後は、会社全体のCS推進の原動力となり、よりお客さまの笑顔と感動を生み出せるよう、邁進いたします。

私のある1日

9:00A.M. 起床

10:00A.M. 朝食

ランチタイムは特に忙しいので、動きにくくならないよう朝食は軽めに。

11:00A.M. 出社

自家用車で通勤。ここで仕事モードに切り替える。

12:00NOON ランチ営業

調理部門との連携を意識しながら、スムーズな運営を行う。

4:00P.M. 昼食・ブリーフィング

本日の目標、連絡事項などをブリーフィングにて共有。

5:30P.M. ディナー営業

ゆったりと過ごしていただけるよう、リゾートならではの至福の時間を提供。

10:00P.M. 退社

11:00P.M. 夕食

自宅で遅めの夕食。妻が作るご飯はどれも絶品!
今日1日の出来事をたっぷり話す。

1:00A.M. 就寝

私が働いているザ・プリンス 箱根芦ノ湖をご紹介します。

箱根芦ノ湖畔にたたずむ雄大な自然に囲まれたロケーションです。レストラン ル・トリアノンから芦ノ湖越しに見える富士山は誰もが心を奪われる景色。風のない穏やかな日は、湖面に逆さ富士が映ることもあります。季節の移ろいによって、様々な表情を見せる大自然に心洗われます。

お客さまが宿泊される前から、
CS向上に努めています。
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
小鹿 久美子
部署:営業(個人予約)
社歴:7年

※所属ホテル・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

電話予約は声のみでの接客になりますが、常に笑顔でのご対応を心掛けております。お客さまに安心してご来館いただけるよう心掛けており、できるだけお客さまとコミュニケーションを取るようにしております。
お客さまのご要望を伺い、自分が提案した内容・手配を喜んでいただけた時は、頑張ってよかったと思える瞬間です。

予約スタッフとの情報共有、改善点の話し合いはもちろん、チェックイン当日にも問題が起こらないよう、フロントスタッフとの連携も怠りません。
また、当ホテルの女性ホテリエチーム「HakoBijou(ハコビジュ)」の活動にも取り組み、女性目線のプラン造成やイベント企画なども行っています。

今回、CS推進アンバサダーに任命され、今まで以上にお客さま目線でのサービスを心掛けるようになりました。
お客さまとのコミュニケーションを大切にし、くつろぎと感動を与えられるスタッフになりたいです。
ホテル全体が一体となり、お客さまに心から喜んでいただけるようなサービスが提供できるよう、働きかけてまいります。

私のある1日

7:00A.M. 起床

8:00A.M. 朝食

仕事に集中できるように、朝食はなるべく食べる。

10:00A.M. 出社

1日のスケジュールを立て、後輩に指示を出す。

12:00NOON 予約業務

笑顔で電話対応。お客さまに安心してご来館いただけるよう手配をする。

1:00P.M. 昼食

社員食堂でおいしい昼食。他のスタッフとコミュニケーションをとる。

3:00P.M. 女性ホテリエチーム会議

女性目線のプラン造成やイベントを企画。

7:00P.M. 退社

フロントに引継ぎを行う。帰宅中に夕食のメニューを考える。

9:00P.M. 夕食

家族とたくさん話しながら食事を楽しむ。

12:00MID. 就寝

私が働いているザ・プリンス 箱根芦ノ湖をご紹介します。

四季折々の美しい自然を満喫できる、箱根芦ノ湖畔にたたずむホテルです。村野藤吾氏設計の建物、富士山と芦ノ湖が望める中庭で、贅沢な時間をお過ごしいただけます。中庭は季節によって景色が変わり、最高のロケーションの中で非日常を感じられます。天気が良い日はハンモックでゆっくりおくつろぎいただけます。

チーム一丸となって
CS向上を目指すことが、
私たちのES向上につながります。
川奈ホテルゴルフコース
柴田 裕子
部署:ゴルフ課・キャディー
社歴:5年

※所属ゴルフ場・部署は2017年6月現在。

CS推進アンバサダーとしての抱負

当ゴルフコースはリゾート感あふれる雄大な自然に囲まれております。心地よい環境のもと、お客さまとの会話を通して、楽しさや感動を共有できることはこの仕事の醍醐味です。お褒めの言葉をいただいた時は喜びもひとしおです。

ある日、私の経験をもっとチーム全体に共有できないかと考え、レストランメニューやホテルのイベントなど、お客さまがキャディーに聞いてくることを自らまとめ、キャディー室に掲示し始めました。この活動が、他部署スタッフから「キャディー室に行くと川奈ホテルの情報が全てわかる」と評価をいただきました。
私の活動が事業所全体に伝わっていると実感し、うれしく思いました。

日々の取り組みを通じ、一歩先を読んだ行動とサービスを心掛けられるようになりました。
CS推進アンバサダーに任命され、今後はゴルフはもちろん、ホテルについてもより知識を深め、事業所全体のCS向上を目指せるよう、チーム力を高めるべく活動してまいります。

私のある1日

5:00A.M. 起床

6:00A.M. 朝食

お米主義&ヨーグルト。

7:00A.M. 出社

出勤30分前には着くようにし、元気のよい挨拶を心掛ける。

8:00A.M. 業務スタート

お客さまのお名前と顔を一致させる。

1:00P.M. 昼食

2:00P.M. 資料作成・事務作業など

優先順位をつけて確実にこなす。

4:00P.M. 退社

定時に帰る。

6:00P.M. 入浴

一日を振り返る。

10:00P.M. 就寝

私が働いている川奈ホテルゴルフコースをご紹介します。

年間を通じ温暖な気候に恵まれ、クラシカルな落ち着いた雰囲気に日常を忘れます。ゴルフコースは世界ゴルフ100選で67位にランクインしております。
お気に入りは、富士コースの11番ホール。川奈の象徴である灯台があり、正面には房総半島、左に富士山が望めます。椰子の木にセパレートされ、まるで海外でゴルフをしているような景観です。

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