サステナビリティアクション 2022.4.1 Fri. START サステナブルで地球にやさしい旅を私たちは提案します 客室のアメニティと清掃についてサステナビリティアクション 2022.4.1 Fri. START サステナブルで地球にやさしい旅を私たちは提案します 客室のアメニティと清掃について

MESSAGE

環境配慮に関心が高まる今、2022年4月1日(金)に
「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」が施行されることを契機に、
西武プリンスホテルズ&リゾーツでは、サステナブルで地球にやさしい旅を提案します。
地球の未来をもっと明るくするために、私たちと一緒にはじめませんか。

〈 お客さまへ2つのご提案 〉

  • 01.使い捨てアメニティをやめて、
    普段お使いのアイテムをお持ちいただく
  • 02.連泊の際は、
    お部屋の清掃をしないという選択

提案 01.

使い捨てアメニティをやめて、
普段お使いのアイテムをお持ちいただく

お部屋に使い捨てアメニティをご用意しておりますが、プラスチックごみ削減のため、「ご使用にならなかった」場合は、お客さまのご厚意を寄付として環境保全活動に役立ててまいります。

西武プリンスホテルズ&リゾーツでは、将来的に使い捨てアメニティのご提供終了を目指しております。これからの旅のお共に、ご自身の使い慣れた歯ブラシをお持ちいただくサステナブルな旅を提案します。

  • ※「プリンス スマート イン」など、一部対象外のホテルがございます。

提案 02.

連泊の際は、
お部屋の清掃をしないという選択

プラスチックごみ削減や洗剤による水質汚染など環境にかかる負荷を軽減するため、お部屋の清掃、ベッドメイク、リネンやタオル類、アメニティの交換を「希望されない」場合は、お客さまのご厚意を寄付として環境保全活動に役立ててまいります。

以前から「エコフレンドリー活動」として推奨してまいりましたが、内容を変更してこれからはお客さまのご厚意を「寄付」として未来へ繋げてまいります。

  • ※2泊以上ご宿泊される方が対象です。
  • ※衛生面の観点から3日に一度清掃させていただきます。
  • ※「プリンス スマート イン」や「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」など、一部対象外のホテルがございます。

寄付について

アメニティ不使用と清掃不要にご協力いただいた場合、
お客さまのご厚意を寄付として各施設が所在する地方自治体(都道府県)の環境保全活動に役立ててまいります。

Plastics Smart「プラスチックに係る資源循環の
促進等に関する法律」について

海洋汚染や生態系に影響を与えるプラスチックごみ問題や気候変動問題などに対応するため、2022年4月1日(金)に「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」が施行されます。
使い捨てプラスチックの使用規制・削減のため、宿泊業としても、特定プラスチック使用製品(ヘアブラシ、くし、かみそり、シャワーキャップ、歯ブラシ)につき使用の合理化に取り組むことが指針として示されました。
西武プリンスホテルズ&リゾーツでは、この取り組みに改めて賛同し、さらなるプラスチックごみ排出抑制を目指してまいります。

  • プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラ新法)の普及啓発ページ

西武プリンスホテルズ&リゾーツの
サステナビリティアクション

西武グループでは、グループ理念である「グループビジョン」に基づき行っている幅広い事業・サービスにより、持続的な社会形成への課題対応を図ることで、持続的かつ力強い成長を目指しております。
これら環境、社会、ガバナンスなど一般的に「ESG活動」と呼ばれる活動を西武グループでは「サステナビリティアクション」と呼び、グループ全社において持続的な成長を遂げるため取り組んでおります。
また、社会課題・事業環境等を踏まえて、特に取り組むべき4領域(安全、環境、社会、会社文化)、12アジェンダ(重要テーマ)を設定し、アジェンダに沿った取り組みを積極的に進めております。
西武グループの中核を担う企業であり、観光業界のリーディングカンパニーである株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドにおいても、地球規模の環境問題、社会課題に向き合い、アジェンダに沿った取り組みをホテル・レジャー事業の特性を活かし、積極的に推進し、持続可能な社会実現に貢献してまいります。

各種取り組みの詳細はこちら

各種取り組みへのお客さまのご協力とご理解に
心より御礼申しあげます。

西武プリンスホテルズ&リゾーツ