お客さま一人ひとりへの心遣い、日々の業務の心得
キャディー Nさん
キャディーの業務は、スタートからプレー終了まで、お客さまと接する時間が長いため、朝のご挨拶からプレー中の会話を通じて、お客さま一人ひとりが求めていることに瞬時に対応し、快適に、安全にプレーしていただくことを考えながら、サポートしています。
ゴルフは屋外でのスポーツなので、夏の暑い日、悪天候の中でのプレーになることもあり、お客さまの体調の変化や、転倒などがないようお声がけをしながら、気を配るようにしています。
川奈ホテルゴルフコースの特徴は、海に面したすばらしい景観、引き継がれてきた伝統と歴史、プロをも悩ませる川奈特有の海風と高麗グリーン、設計者の名がついたアリソンバンカーなどです。それらの様々なコースのご案内はもちろんのこと、プレーのサポートをしながら四季折々、変わっていく景色についてお伝えするなど、世界に誇る川奈の魅力を楽しんでいただき、「また川奈でプレーしたい!」と思っていただけるような接客を心がけています。
長時間お客さまとご一緒させていただいく中で、お客さまから様々なご意見を伺うことができるのもキャディー業務の特性だと思います。接客の最前線にたち、いただいた貴重なご意見を他部署としっかり共有して、より良いサービスの提供ができるように努めています。
新卒から川奈で1年働いてみて
フロント Nさん
私が川奈で1年働いてみて、ホテルとお客さまの強い繋がりを感じました。
お客さまと親しみがあるスタッフが多く、気さくに会話しており、ホテルでは珍しい印象を受けました。それは、笑顔でお出迎えをし、顔を覚え、お客さまの趣味嗜好を覚える、このような積み重ねが親密な関係をつくり、川奈ホテルが愛される理由だと思います。
歴史や伝統、素晴らしい景観がありながら、「また来ていただきたい」という思いのもと、居心地の良い空間づくりができているホテルだと思いました。
また、仕事面では、1年間でフロント、レストラン、ゴルフと3つの部署を研修してきました。入社したばかりの頃は、何も分からず聞くことが多かったのですが、3つの部署を経験した今では、ホテルの仕組みを理解し、自らご案内ができるようになってきました。
サポートしていただきながら、様々なことに挑戦することができ、スキルアップにつながる職場環境があると思います。1年を通して学んだ経験・知識を糧に、今後も頑張っていきたいです。
お客さま一人ひとりに合わせた“Only One”のサービスを
レストランサービス Mさん
私たちレストランスタッフの業務内容は、お客さまに喜んでいただくために、アテンド、オーダーテイク、ドリンクや料理の提供、下げもの、テーブルリセットなど営業に伴う必要なものの準備などの流れを複数人で分担して行います。オープン前やクローズ後の時間でコミュニケーションをとれるのでスタッフ間の関係や連携も良好です。その中で、接するお客さまもそれぞれで、そのお客さまによって対応も違う仕事なので、大変ではありますが、毎日フレッシュな気持ちで取り組むことができます。
入社したばかりの頃、お客さまより「所作が美しいですね」とお褒めいただくことがありました。モチベーションが高まり、常に所作に気を付けながら業務に取り組むことができるようになりました。
サービスは、最低限の基本的な技術やマナーはありますが、お客さまに合わせてサービスを行うかを考えながら行動することが一番大切です。その結果、お客さまに「ありがとう」と言われたときはすごくうれしいですし、やる気が出てきます。
個人としても接客に必要な知識や経験を得るために、資格の取得なども考えており、会社もバックアップしてくれる環境があります。
“お客さまの笑顔のために” 伝統を大切に守り続けていきます
ホテルシェフ Iさん
私たち調理スタッフは、川奈の伝統的な味を継承していく為、日々業務に励んでおります。伝統のカレーや、コンソメスープ、ウニのクリームソースなど、創業より変わらぬ味を守る中にも、新しい技術を加え、日々進化した味を追求しており、若手のスタッフからベテランのスタッフたちまで、技術を磨いております。
私自身、川奈ホテルを就職先に選んだ理由として、昔ながらのクラッシックなメニューが魅力的だったことが1番でした。既製品も増え、基礎的なソースなどを手作りしているホテルが少なくなっている昨今ですが、川奈ホテルは昔ながらのソース作りにこだわり、その伝統を大切に守り続けています。
技術としても洋食の基本をしっかり習得する事により、その後の応用にも役立つため、非常に多くを学ぶことができると思います。
ホテルの朝食もクラッシックなスタイルで、シェフが作るオムレツは、とても綺麗で素晴らしいです。お客さまが料理を召しあがった際の笑顔や、喜びを想像しながら料理の盛り付けや色合いなどの見栄え、提供する料理の温度に至るまで気を配っています。美味しかった、綺麗な見た目だったなど、お客さまからお褒めの声をいただけることが、1番のモチベーション向上につながっています。
“さらなる高みへ” プライドと情熱が持てる仕事です
コース管理 Iさん
コース管理は、富士コースと大島コースの36ホールの広大な川奈ホテルゴルフコースを様々な機械を使ってメンテナンスする仕事です。
富士コースは毎年4月下旬にフジサンケイレディースクラシックを開催し、世界ゴルフ場100選にも選出され続けている、日本が世界に誇れるコースで、大島コースは1928年開業の日本で有数の歴史あるコースです。
基本的な作業は、グリーンやフェアウェーなどの芝生の刈り込みや、日々の営業をするためのバンカー整備、肥料・農薬散布、各所清掃などの多種作業を行っています。また、テニスコートやホテル周りの景観・緑化整備も私たちコース管理が行っています。春夏秋の刈り込みシーズン中も、並行して土木工事、水道工事、舗装工事なども行います。冬の作業としては、機械整備や剪定伐採作業などコース内の整備は、全てコース管理が行っています。入社するまで経験したことのない作業が多くありましたが、日々学習の気持ちを持って作業に取り組み、資格取得やスキルアップを図っています。
コース管理の仕事ではコミュニケーションを一番大切にしています。作業は1人の作業も多くありますが、一人ひとりの連携が大切で、それぞれの作業の進捗状況などを確認し補助しながら作業を行っています。
そして、私たちは世界的なコースのグリーンキーパーとして、プライドと情熱をもって仕事をしています。自然相手で思うようにいかず大変な時もありますが、この伝統ある素晴らしいコースを維持向上させ、「世界ゴルフ場100選でさらなるランキング上位を目指す」という、大きな目標を持つことができる働きがいのある職場だと思います。
従業員が楽しく働きやすい職場環境づくりを心掛けています
管理 Jさん
私たち管理の仕事は、お客さまも従業員もそのご家族も、全ての関係者が笑顔になるための職場環境をつくることが仕事です。
そのためには、ES(従業員満足度)が重要と考えており、ESの向上が、CS(顧客満足度)向上につながる重要な点と考え、数多くの部署があり環境も違うなかで、従業員の声や問題点を拾い上げ、働きやすい職場環境を整えることで、お客さまへ上質なサービスの提供ができると考えております。
また、趣味や家族との時間を大切にしている職場であり、休暇を取りライフワークバランスを充実させることも仕事をする上では重要です。仕事をしながら、それぞれの豊かな時間を増やしていただきたいと考えています。
立地的にも太平洋を臨む素晴らしい景観と自然のなか、楽しんで仕事ができます。
福利厚生は、ホテル館内に従業員食堂があり、特別料金で利用でき、その美味しさと内容の充実さは、従業員に大変好評で満足していただいています。
また、川奈だけでなく、全国に広がるプリンスホテルグループのゴルフ場やホテルの宿泊なども従業員特別料金が適用され、休暇取得の際は思い思いに余暇を楽しんでいただけます。
また、子育て中の方に対応した育児休暇や短時間勤務がある他、資格取得支援や各種休暇制度、各種祝い金などの制度も充実しています。