おもてなしのプロのなかでも、特にお客さまの声を基に選ばれたスタッフをプリンスホテルではCS推進アンバサダーに認定しています。
「お客さまの笑顔のために私たちにできることは?」そう自分に問いかけることで、常にお客さまの理想を実現できるよう
「もっと感動を!」を合い言葉に日々業務に励んでいます。
キラリと光るバッジを付けているので、
プリンスホテルで見かけたらぜひお声掛けください。
新富良野プリンスホテル
営業
豊澤 麻美
札幌プリンスホテル
施設管理
石川 直樹
函館大沼プリンスホテル
営業1(フロント担当)
廣田 遼
グランドプリンスホテル広島
宿泊(ゲストサービス担当)
白須 鉱一
グランドプリンスホテル広島
宿泊(ゲストサービス担当)
齊藤 つかさ
新宿プリンスホテル
宿泊(予約)
堀田 紗耶香
ザ・プリンス パークタワー東京
コンシェルジュ
菊島 純
新横浜プリンスホテル
管理
高柳 一六
新横浜プリンスホテル
食堂サービス
本田 純
大原・御宿ゴルフコース
経理
江澤 眞穂
品川プリンスホテル
食堂調理4
ななかまど調理
関 正幸
新富良野プリンスホテル
フロント
西原 清春
サンシャインシティ プリンスホテル
社員食堂
福士 利仁
お客さまに安心してご滞在いただけるように ご来館前の関連部署との念入りな打合せは 欠かせません。 |
新富良野プリンスホテル 現:札幌プリンスホテル 豊澤 麻美 部署:営業(予約) 社歴:4年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
お電話では私の顔はお客さまに見えませんが、表情は伝わります。だから、いつもフレッシュな気持ちをキープして笑顔を絶やさないように心がけています。週2回のドライブと十勝岳や富良野盆地を眺めながらおいしいものを食べるのが私のリフレッシュ方法です。
ご予約をいただく際は、日程やご希望の客室タイプを伺うのはもちろんですが、アレルギーや、お病気で食事制限をされている方もいらっしゃいますから、事前にお伺いし、ご到着前に調理スタッフと念入りな打ち合わせをして食材を吟味することがあります。
お電話でしかお話ししていないお客さまから、ご丁寧な感謝のお手紙をいただいたことがあり、スタッフ一同感激しました。心のこもったお手紙がその後、私たちの仕事の大きな励みとなったことは言うまでもありません。
私のある1日
8:00A.M. 起床
カーテンを開け、太陽の光を浴びる。
10:00A.M. 出社
メールチェック。急ぎの事項を優先。
10:00A.M. CS会議
「お客さまの声」をもとに、改善事項を話し合う。
1:00P.M. 昼食
節約の為、社食とお弁当を使い分ける。
2:00P.M. 通常業務
チェックイン3日前に、お客さまの最終チェック。お客さまが当日困らないよう、必要な情報は全て関連部署へ伝えます。旅行会社ともコンタクトをとり、お客さまへのミスインフォメーションを防いだり、予約内容が間違っていないか確認。
7:00P.M. 退社
帰宅前に、スーパーに寄って日用品や食料品を買う。
8:00P.M. 夕食
炭水化物を多くとらないように。
10:00P.M. TV/DVD
情報番組が好き。女性アーティストのかっこいいLIVE DVDがお気に入り。
12:00MID. 就寝
睡眠時間を8時間は取るように。
私が大好きな新富良野プリンスホテルをご紹介します。
北海道らしい大自然、ホテル付帯施設のニングルテラスやSOH’S BARなど非日常空間が味わえます。美瑛や富良野産の野菜、上富良野ポークや富良野牛乳など、美味しいものもたくさんあります。
接客スタッフが お客さまに「ありがとう」と言ってもらえる環境をつくる。 実はこれ、サッカーのゴールキーパーの役割に似ています。 |
札幌プリンスホテル 石川 直樹 部署:施設管理 社歴:21年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
私が所属するサッカーチームは市内上位リーグに登録しており、ポジションはゴールキーパーをやっています。チームメンバーのいちばん後ろでゴールを守るのが私の役割ですが、それだけではありません。トップからディフェンスまで全体が見渡せるから冷静に指示を出せるし、たまにはみんなに檄を飛ばす。実はこれ、自分の仕事に非常に似ているんです。
前線にいる接客担当をバックアップして、お客さまから「ありがとう」と言ってもらえる環境をつくること。これが私の仕事です。
例えばロビーの出入り口を、それまでの自動ドアからタッチ式のドアへ変更しました。理由は出入り口付近に喫煙所があり、ドアの開閉時間を短くすることでロビー内への煙のにおいの流入を極力抑えるためでした。結果的に寒い冬は外気の流入も抑えることができ光熱費の削減にもなったようです。
ホテルの施設や設備は直接お客さまの快適性を左右する重要なファクターです。「お客さまの声を見逃さず、改善すべきは速やかに!」が私のモットーです。
私のある1日
7:00A.M. 起床・朝食
必ず家族全員で朝食を取る。
8:45A.M. 出社
事前に準備・予定している業務+当日発生の業務から優先順位を付け、部下への振分けを行う。
9:00A.M. 社内連絡
業務を予定時間内に完了できるように、的確な指示・業務振分けを行う。
10:00A.M. 資料作成
誰が見ても解りやすい資料・マニュアルの作成。
12:00NOON 昼食
野菜を多く食べる。
1:00P.M. 打合せ
申請部署の要望を可能な限り反映できるように取引先などとの打合せ。
5:00P.M. 引継ぎ
当日夜間および翌日の作業に対する注意・指示を的確に伝える。
6:00P.M. 退社
こどもたちのためにも極力定時で帰る。
7:00P.M. 夕食
家族の1日の報告を面倒くさがらずに聞く。
8:00P.M. 入浴
こどもの耳に水が入らないようにする。
12:00MID. 就寝
出来るだけ早く寝る。
私が働いている札幌プリンスホテルをご紹介します。
地上100mからの眺望(さっぽろテレビ塔、札幌ドーム、大倉山、市内の夜景、豊平川花火大会など)。お客さまから「早い!」との声もあがる、ホテル内中央部の吹き抜けに設置された28階まで直通のシースルーエレベーター。国際会議を実施した独立の宴会場棟「国際館パミール」と、国際会議でのサービス経験のある優秀なスタッフが皆さまをお迎えします。
お客さまの突然のアクシデントに、最良の対応を。 ホテルマンの力量を試される瞬間です。 |
函館大沼プリンスホテル 廣田 遼 部署:営業1(フロント担当) 社歴:8年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
当ホテルには夏休みを利用していらっしゃるご家族連れが多いこともあり、お子さまがケガをされてしまうことがあります。以前救急車を呼ぶほどお子さまがケガをされたことがありました。このときは当ホテルのスタッフも病院に伺いました。
応急処置を受け、お子さまは無事にホテルへ戻られ、ひとまずほっといたしましたが、旅先での突然のアクシデントで、せっかくの楽しい夏休みが悲しい想い出にならないように、少しでも何かできることがないかスタッフ一同で話し合いました。
チェックイン時やご両親のお話の中で、お子さまがホテルのブッフェ料理を楽しみにされていたようでした。ところが口の中までけがをされているというので、調理担当とも相談し、傷に負担のないやわらかな料理をご提供させていただきました。また、お子さまに付き添っているご両親に代わり、帰りの航空券の予約変更などできるだけのことをお手伝いいたしました。
後にお手紙をいただき、元気になられたご様子を知るにいたり、スタッフ一同に「よかった!」と安堵の笑みが広がりました。また、ご両親からの暖かいお言葉に、ホテルパーソンとしての喜びと感謝の気持ちが湧き起こり、今後の励みとなるすばらしい贈り物をいただいたようでした。次回ご来館の際は、前回の分まで楽しいご旅行となるようにお手伝いすることはもちろんですが、大沼に来られるすべてのお客さまに誠心誠意のおもてなしを心がけたいと思います。
私のある1日
6:00A.M. 起床・朝食
シャワーを浴び気分をすっきりさせる。
8:00A.M. 出社
到着や出発のお客さまに関する注意事項、引継ぎ事項をまとめメモしておく。
9:00A.M. 通常業務
精算の際、請求内容でお客さまが疑問に思っていることがある時は真剣に耳を傾け、疑問を解消できるように努める。
12:00NOON 昼食
社員食堂を利用し、栄養バランスに気をつける。
1:00P.M. 通常業務
お客さまと接する際に何か問題が起きたらすぐにフォローを入れられるよう、自分なりにアンテナを張り巡らせる。チェックイン業務に対して良かった点と悪かった点など気づいたことは積極的にフィードバックし、アドバイスや指導をする。
5:00P.M. Web上のお客さまの声のチェック
お客さまの声から業務改善のヒントを見つけるよう努める。各部署と情報共有し、改善点があればその改善を話し合い実践することを目指す。
6:00P.M. 退社
7:00P.M. 夕食
楽しく食事をとること。妻と今日一日の出来事を互いに話す。
12:00MID. 就寝
趣味の楽器演奏はジャズからアニメソングまで。 とにかく人を楽しませることが大好きです。 |
グランドプリンスホテル広島 現:プリンスホテル 事業企画部 白須 鉱一 部署:宿泊(ゲストサービス担当) 社歴:3年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
楽器演奏(ベースやホルン)が大好きで、ジャズからアニメソングまであらゆるジャンルを演奏します。自分の感性を豊かにすることができるし、とにかく人を楽しませることが好きなんです。この性格を仕事にも活かせればと思っています。
昨年の暮れ、いらっしゃったご高齢のお客さまは、ご子息が付き添われ、仲睦まじいご様子。宿泊翌日のチェックアウトの際、お荷物のことが気になりお部屋からロビーまでご案内しました。その際、孫ほどの未熟な私に「ありがとう」と声をかけてくださった時の笑顔は忘れられません。心が通じたと思えた瞬間でした。
現在は現場を離れ本社勤務となりましたが、少しでもお客さまの笑顔につながるような事業を推進していこうと思います。
私のある1日
6:00A.M. 起床
7:00A.M. 朝食
時間がある限り、きちんと食べる。
8:00A.M. 出社
To doリストを作成し、優先順位をつける。
10:00A.M. 資料作成
集中して資料を作成する。出来上がった資料は、必ずダブルチェックして提出、配信する。
12:00NOON 昼食
基本的には、食べたいものを食べる。
1:00P.M. 資料作成・ミーティング
ホテルのスタッフと電話・メールなどでコミュニケーションを取り、情報を共有する。まだ異動して間もないので、ミーティング内で分からなかったことは必ず確認する。
5:00P.M. 退社
出来るだけ定時退社を心がける。
9:00P.M. リラックス
自室でベースを弾く。近所迷惑にならないように、ヘッドフォンにつないで演奏する。
11:00P.M. 就寝
夜更かしは避ける。
私が大好きなグランドプリンスホテル広島をご紹介します。
自然豊かな元宇品自然公園のほど近くにあるホテルです。部屋から一望できる瀬戸内海の絶景と3階の天然温泉が旅の疲れを癒してくれます。宮島へ直行可能な高速フェリーも出航しておりますのでぜひお越しください!
お客さまのおかげで成長できました。 きっかけは、いただいた1通のお手紙でした。 |
グランドプリンスホテル広島 齋藤 つかさ 部署:宿泊(ゲストサービス担当) 社歴:3年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
世界遺産として有名な宮島には国内外から、年間400万人を超える方たちが訪れ、当ホテルもフェリーの桟橋に近いということもあり、たくさんのお客さまにご利用いただいています。
以前、ご高齢のお客さまが到着された時、フェリーの出港に間に合わないのではと不安そうなご様子だったので、宿泊手続きや荷物のお預かりを極力迅速に行い、発着所までお送りしたことがありました。
後にこのお客さまからお礼のお手紙をいただいた時は、感激と同時に驚きもありました。ことさら特別なことでなくても誠意を持って接すればお客さまの心に届くということを、あらためて実感できたからです。
この場をお借りしてお客さまにお礼を申しあげます。
お客さまに、この感謝の気持ちをお返しできるよう、笑顔で業務に励んでまいります。
私のある1日
5:30A.M. 起床
朝食は必ず食べる。
7:30A.M. 出社
1日のスケジュール確認。
8:00A.M. チェックアウト業務
お客さまを笑顔で見送ることを心がけている。
11:00A.M. 団体スタンバイ
確認ミスのないように行う。
12:00NOON 昼食
2:00P.M. チェックイン業務
笑顔でお出迎えし、お客さまがご滞在中、快適にお過ごしいただけるようご案内する。
4:30P.M.退社
10:00P.M. 読書
読書をしてゆっくり過ごす。
11:00P.M. 就寝
私が働いているグランドプリンスホテル広島をご紹介します。
瀬戸内海に囲まれ非日常的空間を感じられるホテルです。広島出身のスタッフが多いので、地元の人間しか知らないおいしいものや素敵な場所などの情報も豊富です。興味のある方はぜひお訪ねください。
お客さまのための業務改善が 結果的に職場の余裕と笑顔につながりました。 |
新宿プリンスホテル 堀田 紗耶香 部署:宿泊予約 社歴:8年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
今でも活動しているガールスカウトで学んだことが仕事に活きていると思います。「自分が今できることの少し先に挑戦すること」「メンバーと協力しながら考え行動すること」など数えあげたら切りがありません。
当ホテルはビジネスでご利用いただくお客さまも多く、特にお問合せやご予約の際はスムーズな応対が必要となります。ところがお客さまへのご案内に時間がかかってしまうことがありました。
これを改善するため、スタッフ一同が情報を共有し、データを修正するようにしました。それ以降速やかな応対が可能となり、気持ちにも余裕が生まれ、笑顔でお話しすることができるようになりました。
お客さまのための業務改善が、結果的に職場の笑顔にもつながるなんて…今回の経験で仕事のおもしろさを知ることができました。これからも自分自身だけでなく、ホテル全体としてCS向上を目指し、お客さまが「また来たくなるホテル」を目指していきたいと思います。
私のある1日
8:00A.M. 起床
朝食をとり、したくをする。
9:00A.M. 通勤
座れたら寝る!15分&20分の睡眠が貴重。
10:00A.M. 出社
会社到着後、制服に着替えて業務前のコーヒータイム。
10:30A.M. 業務開始
引き継ぎ事項・今日のシフト業務の確認。
1:30P.M. 昼食
2:30P.M. 通常業務
集中して電話をとり、丁寧速やかに応対!
お客さまから「丁寧な説明をありがとう」と言っていただけるよう心掛けている。遅番への引き継ぎ等々。
7:00P.M. 退社
12:00MID. テレビ
春~秋にかけては野球をメインにチェック!
1:00A.M. 就寝
布団の上で腹筋をして、そのまま寝る!
私が働いている新宿プリンスホテルをご紹介します。
スタイリッシュな街「新宿」に建つホテル。JR、地下鉄、私鉄各線のアクセスもよく、ビジネス・ショッピング・コンサート・スポーツ観戦・受験と、様々な目的に便利にご利用いただけます。
従業員自身が自分のホテルを愛しているなら 必ずお客さまにも愛していただけるはず。 |
ザ・プリンス パークタワー東京 菊島 純 部署:コンシェルジュ 社歴:33年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
この体型でと思われるかもしれませんが、趣味はビーチボールバレー。個人技だけでなく相棒とのコンビネーションが結果を大きく左右する競技です。台東区代表で東京都大会に出場したこともあるんですよ。
ホテルのコンシェルジュも個人技のように見えて、実は個人のコミュニケーション能力以上にドアマンやフロントスタッフとのコンビネーションが大変重要です。阿吽の呼吸と言いますか、スタッフが想いを共有することではじめてお客さまの気持ちを察したサービスをご提供できます。
例えば、お忘れ物をされたお客さまの場合、その連絡を受けたスタッフ、部屋を確認するスタッフ、配送の手続きをするスタッフなど数人のスタッフが関わることになりますが、「一刻も早くお忘れ物を無事にお届けしたい」という想いを全員が共有していればスムーズに対処でき、その気持ちは忘れ物と一緒にお客さまのもとへ届きます。
ひとりでも多くのプリンスホテルのファンをお客さまはもちろん、ホテルの従業員にも増やすこと。
従業員自身が愛しているホテルというのはお客さまにとっても居心地がいいはずですから。しかも居心地のよさは自分たちの努力で無限に築いていけますからね。
私のある1日
6:00A.M. 起床
新聞を読み、業務に必要な情報を収集する。
9:00A.M. 出社
制服に着替え、夜勤者から引継ぎを受ける。
11:00A.M.
コンシェルジュチェックインのお客さまのルームキーの準備。ルームキーの設定を確認する。
12:00NOON
チェックアウトのお客さまのアテンド。
フロントと連携し、スムーズなチェックアウトに気を配る。
1:00P.M. 昼食
従業員食堂にて他セクションの人ともコミュニケーションを取り、お客さまのサービスに活かせるよう情報交換をする。
2:00P.M.
チェックインのアテンド。お待たせすることがないように気を配る。
4:00P.M.
レストラン・宴会の夜の予約も確認し、担当者の配分を考える。残業が出来るだけ発生しないように考慮する。
5:00P.M.
夜勤者への引継ぎ。出来るだけ詳細に行う。
6:00P.M. 退社
1日を振り返り、良かった事、反省すべき事を明日に生かせるよう頭の中で整理する。
7:00P.M. 帰宅・夕食
間に合えば、家族で夕食を取る。
10:00P.M. 就寝
7時間以上睡眠を心掛ける。
普段の教育が活かされて人命を救えたことがありました。 口うるさい親父でよかったと思えた瞬間でした。 |
新横浜プリンスホテル 高柳 一六 部署:管理 社歴:4年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
ホテル内の店舗も含め施設全体の安全管理が私の仕事になります。安全性の確保については、やりすぎるということはありません。例えば火災時の避難路に置かれている荷物など、一時的ではあってもアクシデントはいつ起こるかわかりませんから、即座に撤去します。常に最悪のケースを念頭において見回ると、一般の方は気が付かれない危険も見えてきます。
まず、働く方全員の安全・防災意識を高めることが最重要です。先日、清掃中に倒れた人がいて、その際防災センターのスタッフが心肺蘇生マッサージをしたことで、一命を取り止めたことがありました。普段繰り返し行っているAED講習が活かされた例です。みなさんにとっては口うるさい親父なんでしょうけど、それでよかったと思えた瞬間でした。
今回アンバサダーに任命され、これまでの頑固親父にさらに磨きがかかりそうです。
趣味のゴルフについては、仕事の反動でしょうか…、安全に攻めるタイプではなく、冒険する方です…(笑)。
私のある1日
5:30A.M. 起床
起きてテレビを付けニュースを見る。
6:30A.M. 朝食
健康維持のため野菜ジュースを飲む。
9:30A.M. 出社
雨の日以外は駅まで歩く。
10:00A.M. 巡回
消防違反の状況があれば、担当部署に即是正させる。
11:00A.M. デスクワーク
資料作成の場合、分かりやすく、A4、1枚に収めるようにする。
1:00P.M. デスクワーク
消防署への届出等を作成する場合は、事前に消防署に確認する。
4:00P.M. 巡回
消防違反の状況があれば、テナントに即是正させる。
6:00P.M. 退社
雨の日以外は自宅まで歩く。
7:00P.M. 帰宅・夕食
晩酌を3合以内にする。
11:00P.M. 就寝
私が働いている新横浜プリンスホテルをご紹介します。
新横浜駅から、徒歩2分、2014年6月に客室リニューアル工事が終了しました。副都心線の延伸などでさらにアクセスが良くなったホテルにぜひ遊びにいらしてください。
2回目のご来店時に名前で呼ばれると 思わず心の中で小さなガッツポーズをしてしまいます。 |
新横浜プリンスホテル トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ&バンケット 本田 純 部署:食堂サービス 社歴:21年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
先日お孫さんの入学祝いにと当レストランをご予約いただいたお客さまから、お孫さんに簡単なテーブルマナーを教えてあげたいので、お願いできないかというご依頼を受けました。なんとお嬢さまが当ホテルでご婚礼を挙げられたお客さまだとか。三世代でご利用いただけるなんて、感激でした。
当日テーブルマナーのこともあり、みなさん緊張されているご様子だったので、堅苦しい説明にならないように心がけ、基本的なことをご説明しました。マナーは料理やお酒を楽しく召しあがっていただくための作法ですから、堅苦しく考える必要はないことをお伝えしました。その際、苦手な食材やアレルギーの方がいらっしゃらないかうかがったところ、少し驚かれていました。当日でも食材を変更できることを伝えましたら、「なるほど!」と一気に緊張がほぐれたご様子でした。
ご家族の大切な日にご利用いただけるホテルであり続けることは私たちの誇りです。さらに次回の来店時に名前で呼ばれたりすると、心の中で小さなガッツポーズをしてしまうほど感動します。
アンバサダーとして「お客さまの感動のために」そして「お客さまからいただいた感動をお返しできるように」努力してまいります。
私のある1日
9:00A.M. 起床
起きたら朝日を浴びる。
亡くなった祖母の写真にも挨拶。
10:00A.M. 朝食
朝食は絶対に抜かない。サラダをしっかり食べる。水をたくさん飲む。
11:00A.M.
体力づくりの一環として一時間ウォーキング&ストレッチ。
12:00NOON
読書&勉強&一日のスケジュール確認。
2:00P.M. 通勤
電車内ではタブレットを使用し、各社の新聞に目を通す。ウォークマンにて英語&フランス語を聞くようにしている。
4:00P.M. 出社
5:00P.M. スタンバイ
①一日の業務内容確認②情報共有(顧客、宴会予約、ホテル周辺状況など)③現在の売上確認④新商品・ホテル催事の企画立案⑤各スタッフの体調管理
6:00P.M. 営業開始
同店の41Fレストランをクルージングしお客さまをウォッチング。他レストランでもワインの出卓があればサービスを率先する。
12:00MID. 営業終了
お客さまをお見送りする。
1:00A.M. 退社
3:00A.M. 帰宅
少しお酒を楽しむ&読書
4:00A.M. 就寝
私が働いている新横浜プリンスホテルをご紹介します。
地上150mから横浜の眺望を楽しめる高層ホテル。新横浜駅からのアクセスも良く、清潔感あふれる空間と心あたたまるサービススタッフが思い出に残る一日を演出いたします。
担当部署は経理ですが、お客さまの笑顔のためには 二役でも三役でも買います。 |
大原・御宿ゴルフコース 江澤 眞穂 部署:経理 社歴:5年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
経理担当として入社したんですが、もともと人とお話しするのが好きなので、お客さまからのお問合せやご予約の応対もさせていただくようになりました。「明るく、素早く、丁寧に」がモットーで、アクセスで迷われる方もいらっしゃいますので、そのような場合はわかりやすい説明を心がけています。
フロントのお手伝いをさせていただくことで、当ゴルフ場の素晴らしさをお客さまから教えていただくこともあります。「グリーンのコンディション最高だね」なんてグリーンキーパーさんのおかげなんですが、自分のことのように嬉しくて担当の方に報告してしまいます。こうやってお客さまと従業員のみなさんとつながっていくんですね。
今回アンバサダーに選ばれるなんて思っていませんでしたが、楽しそうなご様子のお客さまにお会いできた時の喜びは経理もフロントも同じです。現場の細かな点を改善することでお客さまの笑顔を増やすことができれば…(おおげさですが)使命感が芽生えました。
私のある1日
8:00A.M. 起床
9:00A.M. 出勤
メールチェックを漏れのないように確忍する。
10:00A.M. 資料作成・電話対応
分かりやすい資料の作成、コメントをつけるなど工夫をする。
2:00P.M. 昼食
ニュースを観て情報収集。
3:00P.M. 資料作成・電話対応
お客さまをお待たせしない電話応対を心がける。
5:00P.M. 締め作業・現金確認
慌てず、丁寧に数える。
6:00P.M. 退社
定時上がりを心がける。
7:00P.M. 帰宅
11:00P.M. 就寝
私が働いている大原・御宿ゴルフコースをご紹介します。
四季を通じて温暖な南房総の高台に広がるコースは乗用ゴルフカーでお楽しみいただけます。都心からのアクセスもグーンと良くなりました。ご連絡をいただければ、私もフロントに立ってお待ちしています。
お客さまの食の安全・安心と 「おいしい笑顔」は私が保証します。 |
品川プリンスホテル 関 正幸 部署:食堂調理4 ななかまど調理 社歴:26年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
品川プリンスホテルには水族館や映画館などがあり、私がいる「和食 ななかまど」にも、ファミリーのお客さまがたくさんいらっしゃいます。そこで気をつけているのが、お子さまの食物アレルギー。ご予約時に伺うようにしていますが、当日でも対応できるように準備だけはしておきます。せっかくの楽しいご旅行ですから、「楽しかった思い出」といっしょに「美味しかった思い出」も持って帰っていただきたいですからね。
実際はアレルギーの食材を使わなければ、それでいいと言う訳ではありません。食材が変われば味のバランスも変わってしまいますから、何をどう組み合わせるか、これが腕と経験の見せ所なんです。
お客さまから感謝のお手紙をいただいたことがあります。「自宅以外に宿泊して、あんなに食べた息子は初めてでした」「おいしかったからまたあのホテルに泊まりたいと言っています」とお言葉をいただき、料理人冥利に尽きますね。
私のある1日
7:00A.M. 起床
コップ一杯の水と、家族とのコミニュケーション。
9:40A.M. 出社
本日の予約の確認と、朝食の様子を確認。
10:00A.M. 朝礼
部下が理解出来るように話す。ランチスタンバイ。
11:15A.M. スタンバイ
ご来店されたお客さまに明るく挨拶。
個室予約確認及びメニュー作成、アレルギーの方や内容変更などを行う。
3:30P.M. 昼食
朝なかなか食事が取れないので昼は確実に食べる。部下とコミュニケーション。昼食後、資料作成。
5:30P.M. オープン
個室の予約を始め、カルト料理の確認。
8:00P.M.
メニュー、資料の作成を再度行う。
9:00P.M. 退社
12:00MID. TV
録画してある番組を見る。
1:00A.M. 就寝
私が働いている品川プリンスホテルをご紹介します。
駅からのアクセスにも優れたエンターテインメントホテル。レストラン「ハプナ」があり、経験豊かな従業員が揃いそれぞれの分野のスペシャリストがいる。お客さまが安心して一日遊べるホテルです。
旅先での思わぬアクシデント発生… こんな時は、私たちがしっかりサポートします。 |
新富良野プリンスホテル 西原 清春 部署:フロント 社歴:40年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
冬になると富良野の雪を求めてたくさんのスキーヤーがいらっしゃいます。海外からのお客さまも増えました。
この季節、気を配るのが雪による航空便の欠航ですが、お天気は予測できない場合もあり、常にもしもの場合を考えて準備しておかなくてはなりません。
いち早く遅延、欠航の情報を収集。到着のお客さまにもチェックアウトのお客さまにもタイムリーに情報をお伝えし、宿泊日程を調整します。帰りのチケットの変更などもお手伝いします。仮に変更不可の航空券であっても手を尽くしてお客さまのお手伝いをするのが私たちの仕事です。
もうひとつはゲレンデなどでケガをされた方への対応です。病院をご紹介し、タクシーの手配をしますが、救急車を呼ぶような緊急事態の場合は病院まで同乗することもあります。心細いお客さまのサポートをするのが私たちの役割ですから。
アンバサダーに任命されてからは自分の1日の行動を振り返るようになりました。あの時の対応はベストだったのか…新たな責任感が芽生えた証拠ですね。
私のある1日
6:00A.M. 起床・朝食
健康のため、妻に「減塩」と言われる。
10:00A.M. 出社
昨日のロビー状況、「お客さまの声」などを把握する。気象情報・開花状況など、笑顔と正確な情報の提供を忘れずに。
1:00P.M. 昼食
2:00P.M.
本日のお客様・団体の確認。
団体リストを見ながら、情報の共有を図る。
6:00P.M.
遅番への引き継ぎ。
7:00P.M. 帰社
8:00P.M. 夕食
飲み過ぎ注意の指摘を受けつつ食事。
12:00MID. 就寝
私が働いている新富良野プリンスホテルをご紹介します。
自然の中でお客さまの癒やしを求めに応じ、それにお答え出来るホテルです。常に新しい施設や企画を用意し、お客さまにサプライズを提供します。
健康のための料理とやる気になる料理を両立 社員食堂はクリエイティブに溢れています。 |
サンシャインシティプリンスホテル 福士 利仁 部署:社員食堂 社歴:24年 |
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※所属ホテル・部署は2013年10月現在。
CS推進アンバサダーとしての抱負
10年程前から社食のメニューに注目が集まっています。
社員の健康の一翼を担っている訳ですから当然のことですが、多くのジレンマも含んでいます。脂肪や炭水化物を抑えてコレステロール対策はいいのですが、美味しくてある程度のボリュームもないとホテルの仕事ですからね。必然的に心血管疾患などの病気の勉強もすることになりました。
タニタさんのメニューなどを参考に私なりに思考錯誤を重ね、現在は皆さんに好評をいただいています。食材に限らず「美味しかった」が料理の基本だと思います。「体にはいいけど、満足できない」では本末転倒です。そこが私たちのクリエイティブ力(りょく)(笑)ですかね。
今回CS推進アンバサダーに任命されて、さらに勉強の大切さを知らされました。栄養学はもちろんメニュー数の設定、コスト計算、食のトレンド、医学、…そしてやっぱり想像力と創造力!
ちなみにフォークギターと日曜大工が趣味ですが、これも関係ありそうですね。
私のある1日
6:30A.M. 起床
朝食は必ずとり、そしゃくすることで脳の活動を促進。
9:00A.M. 出社
前日のタイムカード確認。
翌日の発注、納品に来る協力会社の対応。
10:00A.M. 昼食準備
翌日の仕込みと昼食調理も行う。
笑顔でわかりやすく調理指導。
2:30P.M. 昼食
部署メンバーと食事をしながら雑談。
3:00P.M. 夕食の準備
4:00P.M. 翌日の仕込み
5:00P.M. 翌日の発注
6:00P.M. メールチェック
7:00P.M. 退社
9:00P.M. Web(社会面)をチェック
11:00P.M. 入浴
湯船で足のストレッチをしながら疲れをとる。
12:00MID. 就寝
私が働いているサンシャインシティプリンスホテルをご紹介します。
高層階からの東京の景色、隣接した水族館やサンシャイン60展望台、さまざまなアミューズメント施設やショッピングセンターがあります。イベントもおもしろい!