FIGURE 100
2016.05.27【Figure.09】
「東京ガーデンテラス紀尾井町」できらめく才能に出会うパブリックアート散策はいかが?
5月10日の先行オープンより、人々の目を引いたのが、「東京ガーデンテラス紀尾井町」の外構モニュメントではないでしょうか? 「時×人×緑 ~紀尾井町の時と人と緑をつなぐ~」というテーマをコンセプトに掲げ、敷地内の9ヵ所にそびえ立つ、パブリックアートです。
これらのアートは、日本人アーティストにフォーカスしながらも、テイスト的にはナショナリズムに捕らわれない視線でセレクトされていました。周りと調和しつつ、空間の中で主張するようなアートにこだわり、パブリックな空間への設置は初となる、若い作家を抜擢した作品群となっています。
特に注目なのが、映像でお見せした、大巻伸嗣(おおまきしんじ)氏による《Echoes Infinity ~Immortal Flowers~》という作品です。日本の伝統的な文様の花柄に蝶が舞う、何ともダイナミックなモニュメントは、江戸時代から続く由緒ある街、紀尾井町のシンボルとなるに違いありません。
さて、アートの鑑賞方法ですが、自分の感受性に素直に、お好きな時間にお好きなだけ、自由に鑑賞していただくのがおすすめです。ぜひ、街の緑と調和するパブリックアートの散策にいらっしゃいませんか?
そして、“ギャラリー”という名を冠する私たちのホテルも、アートワークを提供できる場になる予定です。乞うご期待ください。