FIGURE 100
2016.07.01【Figure.28】
「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」のアイデンティティをワンビジュアルで伝えるロゴデザインのはなし
長々とした説明文に頼ることなく、ひと目でブランドのコンセプトや想いを皆さまにお伝えするのがロゴデザインの役割。新たなホテル「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」のロゴに、私たちが込めた想いやコンセプトについて、ご紹介させてください。
おなじみ、社名を表す「P」の頭文字を、お客さまを包み込むリボンで表現したマークに、エレガントな「The Prince Gallery」という文字、そして、その下に鎮座するモダンなフォントを用いた「Tokyo Kioicho」のあしらい。さて、そのこころは?
コーポレートマークを踏襲することで、脈々と続く伝統の継承を表す一方、新たなホテル名にはエレガントな書体を採用し、イメージを刷新。これまでのプリンスホテルブランドにはない、新しいホテル名称であることを表現しました。また、使用されている2色のカラーは、「高級感」や「重厚感」といったイメージを黒で表し、「気品」や「成熟」を臙脂色で表現しています。ちなみに、かつての赤プリのロゴカラーも臙脂色であったとか。
「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」のロゴに込められた想い、皆さまに伝わりましたでしょうか? これから長きにわたって、多くの方々に愛されるロゴとなることを願っています。